てぃーだブログ › たなごころ › 日記 › 高知県宿毛市

2009年03月07日

高知県宿毛市

・・・ってみなさんご存知ですか?
「宿毛」は「すくも」と読みます。
知らない人の方が絶対多いですよね。
四国は高知県の西の果て(足摺岬のある方)、私の実家があります。
月始めに3日間、帰省してたのですが、と~~ってもええ所です。

いつも帰るとおかんが大歓迎会を催してくれるのですが、
鯛、はまち、ブリ、かんぱち、お刺身三昧(私白身が好きなので)に、
隣町でとれたカキ、ぶりかま、おひなさんやからという事でちらし寿司、よう食べた~♪
とにかく海のものが新鮮で美味しい♪

高知県宿毛市
そしてこちらはいつも立ち寄る、咸陽(かんよう)島という小さな島に続く海岸。
もう少しすると桜がとってもきれいです。
なんでか私が立ち寄るといつもうまいこと潮が引いてくれていて、咸陽島まで歩いて渡ることが出来ます。
海の上に出来たボコボコ道を歩くのは気持ちいい♪


ちなみにうちのおかん(60歳)は夏になるとここの海岸で泳ぐらしい。
脱衣所というハイテクなものがないので、岩陰でこそっと着替えても、
未だ強制わいせつ罪で捕まった事はないそうです。
なんて寛容島♪♪


高知県宿毛市高知県宿毛市
そして親戚のおっちゃんの漁業用の網を作っている工場へご挨拶♪
すると、「はい、お土産」と文旦が段ボール1箱分渡される。

美味しいものはみんなで分担して食え~♪という事です♪
これ、右のでっかいのんが宿毛名物、文旦♪美味しい♪

そしていつも凄いハイテンションで「お帰り~~!!」と言ってくれる高校時代の友達。
急に言ったのに、仕事の都合をつけて会ってくれました。ありがとうね。

美味しいもの、あったかい人達が溢れる宿毛のまち♪
幸せなお休みでした♪


同じカテゴリー(日記)の記事
日食のココロ
日食のココロ(2012-05-23 23:30)

sonar poncena!
sonar poncena!(2011-11-24 23:00)

考え事
考え事(2011-09-08 22:54)

絶対事故しないぞ
絶対事故しないぞ(2011-02-23 01:53)


Posted by aya at 02:47│Comments(8)日記
この記事へのトラックバック
宿毛市[すくもし]は全国918位(高知県内 9位)となる24,397[人]人の人口を抱える高知県の都市である。高知県南西部にあり宿毛湾に面している。鵜来島と沖の島も行政区域に含まれている。宿毛...
宿毛市(高知県)の基本情報:合併,駅,番地etc【patmap都市情報】at 2009年12月18日 22:32
この記事へのコメント
宿毛、お嬢と出会って初めて知りました〜。
刺身三昧したいよ〜〜。

おかん、岩場でこっそり…それはわいせつ物陳列罪じゃなかったかな??
まあ、こっそりだから良しとしましょう。

文旦を分担・・・う〜ん。
菅原文旦じゃけん!!
Posted by はまちゃん at 2009年03月07日 18:29
スプーンで呼んでくれへんかな~~♪
もれなくうちで猫まみれになる事が出来るぞえ♪
Posted by aya at 2009年03月07日 23:24
宿毛、めっちゃ綺麗なところやねぇ・・
行ってみたいなぁ☆
Posted by tama at 2009年03月12日 15:15
行こう行こう♪
太平洋を見ながらたまちゃんの音が聞きたいわ~~
Posted by aya at 2009年03月12日 23:35
ぃや~ん。帰省してたのね;_;
うちも会いたかったなぁ
といっても、3月は仕事がめぃぃっぱいだから
帰えれんかったよな・・・
よし、今度は、我が家で皆でさわごう!!
Posted by あさみん at 2009年03月19日 23:53
あさみんさん、そうなの、あのハイテンションダブルMさんとは遊んでもらいました。
いつも帰ってから連絡するからいかんね。
今度はお宅にお邪魔するわん♪

コメント、ありがとうね♪
Posted by aya at 2009年03月20日 00:23
文旦ごちそうさまでした(^^)
半分以上一人で食べたわぁ~♪
近くのスーパーで文旦売ってるか今度しらべてみよう!!
Posted by てらこさん at 2009年03月21日 22:19
てらこさん、こないだはごちそうごちそうさまでした♪
旦那さんと分担してね♪
Posted by aya at 2009年03月22日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。